喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

週末はポットラックに変更

こんにちは、喜名子です。

 

土曜日か日曜日に家に来るという話のあった、夫の息子くん。その話の続きです。息子くんから返事がありました。

 

息子くん『金曜日に仕事が入ってしまって、土曜日は行けるかわからない。日曜日ならたぶん(probably)…』

 

私「日曜日に来るらしいんだね?」

夫「日曜日に来る、って断定はしていないけどね」

 

この"probably"、「たぶん」「おそらく」の意味で、可能性がかなり高いことについて使うらしいのですが(辞書アプリやgoogleで見る限り)、夫や息子くんが使っているのを聞いていると、どうも実現の可能性が少ないような気がしてなりません。

どこか他人事のような、というか…

 

息子くんの曖昧な返信に、再度、夫が返信し、それに息子くんが返したメッセージを見て、夫が困惑していました。

 

「今週は来ないみたいだな。読んでみてくれる?」

えー、なんで私が。英語は外国語なんですけど、と言いながら、渡されたスマホを見てみました。

 

「『そんなに急いでないし、来週には給料が出るから、バーベキューとかどう』?」

 

一体、夫はその前にどんなメッセージを送っていたのか見ると、案外はっきりと書いていました。

『日曜日に来るかどうか知らせて。ランチの準備をしているから』

 

「うーん。今週はなさそうだね。日曜日に来ない、とは言ってないけどね」

「だよね」

 

そんなわけで、週末の予定は変更になりました。

そして思い出したのが、日曜日の教会で、ポットラックがあること。

デザート、メイン、サイドディッシュ、何でもいいので、何か用意して持ってくる、というポットラックです。

 

礼拝の後のお茶会のイベントになります。

 

今から買い物には行けないので、家にあるもので用意することに。

レモネード、チリ、チキンブロッコリー、ピザ、スープ、太巻き…

あれこれ考えた後、今回は太巻きにしてみることにしました。

 

結局、イベントのために何かお料理を作る週末、というのは変わらなかったようです。

 

前回のポットラックはどれも美味しいし、皆、食べきれないほど色々なものを持ってきてくれていました。

ご自慢の定番料理、伝統的なお菓子、グルテンフリーメニューなどなど。会話のいいきっかけにもなります。私も頑張って話してみよう。

 

明日は楽しんできます!

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村