喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

3月のポットラック

こんにちは、喜名子です。

 

今日は教会のポットラックでした。

なんでもコロナの間は中止になっていたそうですが、元々毎月、月末の日曜日には礼拝後にポットラックをしていたとのこと。

 

このポットラック、今年になって復活したのですが、皆さん自慢の料理を持ち寄り、サラダからメイン、デザートまですごくおいしいのです。

 

今回の主役は、BBQポークを細かく裂いたものを好きなだけ挟んで食べるサンドイッチ。それにゆっくりと調理してほろほろに柔らかくなった鶏の手羽でしょうか。

 

お料理があまりにおいしいので、お代わりをする人も多く、さらに6、7種類揃ったデザートには手が回らず、お持ち帰りしてきました(笑)。

なんとチョコレートケーキだけで3種類もありました。

ほぼビュッフェレストランと化しています。

 

皆さん、すごいです〜!

 

月末以外の日曜日は、礼拝後にスナックが出るのですが、これは各月担当の人が作って持ってきてくれます。

パイとかケーキ、クッキー、果物盛り合わせなど…、メンバーにグルテンアレルギーの人が数名いるので、ちゃんとグルテンフリーのお菓子もあるんです。

田舎の小さな教会ならではの、アットホームな雰囲気でしょうか。

 

先月のポットラックは悩んだ挙句、シーチキンとキュウリの太巻を作りました。

皆さんの様子を観察していたところ、全て完売(?)にはなりましたが、不思議そうにノリを剥がして食べる男性がいたり、恐る恐る食べてみた、といった感じでしょうか。

 

一方、数人の女性達には大好評で、「スシよ!!」「おいしい!!」と大喜びで、何度も戻ってきて、ひょいとつまんでいってくれました。

 

そして今月、3月のポットラックは悩んだ挙句(毎回悩んでいますが)、チキン&ブロッコリーにしました。

 

チャイニーズレストランの定番メニューです。

日本にいた時にはあまり食べたことがなかったのですが、こちらで食べてすごくおいしくて。よく作るようになりました。

 

鶏の胸肉を小さく切って、軽く焼き色が付くまで炒め、一旦ナベから取り出します。

小さいフサにしたブロッコリーを炒め、玉ねぎスライス、マッシュルームを入れて、ざっと炒め、フタをして。

ブロッコリーに火が通ったら、合わせておいた調味料を入れて、ちょっと煮詰めたら出来上がり。

 

いつもは大きなボウルに盛るのですが、ポットラックなので、皆さんの真似をして、平たいパイレックスに入れ、室温になったらラップをしっかりかけて持っていきました。

 

おかげで今日は朝5時半に起きました…。

 

実は来月、4月は初のスナック担当で、1ヶ月の間、礼拝後の軽食を用意することになりました。

今から心配で、紙に作れそうなメニューを書き出して、毎週の献立にまとめているところです。

 

無事にやりこなせますように…🙏✨✨

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村