喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

夏が始まる

こんにちは、喜名子です。

 

早いもので5月ももうすぐ終わり、そして5月最後になるこの週末はメモリアルウィークエンドということで、アメリカの人達はバーベキューをしたり、川や湖に出かける(この辺りは海はないので)ようです。

 

暦の上では、夏の始まりは来月なのですが、皆さんの感覚ではメモリアルウィークエンドからが夏、ということのようです。

隣町では屋外プールの営業も始まります。

 

本当に暑くなりました!

 

暑くて雨の気配がないので、カラカラだった昨年の夏を思い出して、今年の夏はどうなるだろうね、なんて話を夫とよくします。

昨年の夏は雨が降らないので、本当に庭と家庭菜園の水やりが大変でした……。

 

これは花壇ではなく、家の敷地のあちこちに自然に咲いているマーガレット。

初夏の訪れを感じさせてくれます。

 

 

暑いといえば、朝のジョギングは、5キロから3キロへ変更。

走る時間は気温が上がらないように、早い時間に変えたけれど、それでも暑さと湿度に身体がぐったりとして、今までのようには走れません。

 

そしてティック(マダニ)はハイシーズンに入りました。

今日も靴下をパンツの裾に被せて、途中気がついたマダニを剥がしながら走ったけれど、それでも1匹しっかりと肩に食いついていたのがいました。

 

自分では手が届かないので、夫に取ってもらいます。

夫よ、今日もどうもありがとう。

 

でも、もっと暑くなってブラックベリーの実が採れるようになると、夫は森の中にも入るので、彼が家に戻って来た時には、玄関先で服を脱がせて(お隣さんの家は離れているので、見られることはありません)あちこちに食いついているティックを30匹くらい剥がすようになるのです。

 

出かける時もジーンズでは暑いので、そろそろワイドパンツやロングスカートにチェンジしようかな。

 

それから、母にもらった、草色でお花がプリントされた帽子。

今まで被ったことはないけれど、今年の夏からは被ってみようかな、なんて思っています。

ちょっとおすまし顔の帽子なので、まずは教会に行く時にでも…。

 

こうして、また少し、時間が流れていって、アメリカで過ごす3回目の夏が始まろうとしています。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村