喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

アメリカ中西部の早期干ばつ警報

こんにちは、喜名子です。

 

今日、本当に数週間ぶりに雨が3分ほど降りました。

 

毎年夫と言い合うのですが、毎日のお天気を日記でもカレンダーにでも記録しておく方がいいね、という話。

 

少なくとも、今年は5月くらいから、ほとんど雨が降っていなかった気がします。

去年も夏に雨が降らなかったけれど、今年は雨が降らなくなるのが去年よりも早かった気がするのです。

 

そんなことから、いつも「記録しよう」「毎日同じ天気だから、つい書き忘れた…」の繰り返しです。

 

先月から気候はすっかり夏。

春と秋はもう、古き良き時代のものになってしまったかのようです。

 

そんなことを思っていたら、ありました。

National Integrated Drought Information SystemのDrought.gov。

『Drought Early Warning Update for the Midwest U.S.』という見出しが・・・

 

www.drought.gov

 

グーグル翻訳さまによると、『米国中西部の干ばつ早期警報の最新情報』です。

 

中西部のほとんどが例年よりも乾燥していて、とりわけ、ミズーリ州からアイオワ州西部の地域が特にひどいようです。

 

この先の例年以上の高温と降水量の低さが予想されることから、早期に干ばつに突入する可能性も・・・

 

今日はテレビニュースでも、ニューヨークの大気汚染を取り上げていました。

カナダの山火事からの大気汚染にびっくりです。

本当に陸続きなんだなと実感しました。

 

外出時はN95などの高機能マスクが推奨されるとか、コロナ以来になるフェイスマスク、という単語にもびっくりしたり。

 

こうなると生活にも影響が出ますよね。

 

中西部暮らしの身としては、雨が降らないのはどうにもできないとして、節水を心がけたり、あとはやはり体調管理かな。

 

もう真夏のようなので、日盛りの時間帯は無理をすることのないようにしようと思います。

 

日本の皆様も、梅雨時には集中豪雨なども多いので、気をつけてお過ごしください。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村