喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

バスルーム工事10日目:明日は最終日(の予定)

 

こんにちは、喜名子です。

 

先週から引き続きバスルーム工事。

ようやく明日で工事終了(予定)日を迎えます。

 

☆バスルーム工事の始まりはこんな感じでした。

kinakocountrylife.hatenablog.com

先週は照明や洗面台、トイレ、バスタブ、クローゼット、さらには各種スイッチなどの位置を正確に決めていく作業があったり、板を決まったサイズに切っていったりと、バスルーム自体にはあまり変化のない、地道な作業が続いていました。

 

そして工事終了前日の今日、ついにバスルームの天井と壁が出来、床が張られました。

とはいえ、バスルームに設置されているのはまだ、壁の照明と、天井の照明兼換気のためのファン、それに洗面台だけです。

 

昨日は夫はバスルームの天井と壁をひたすら塗っていました。

壁はドライウォールというパネル板を張り、そこに下地を塗って、ペンキを2回塗ります。

 

私はバスルームの備え付けクローゼットの棚板や、ドア周りの各種板、それに古い洗面台を塗る係。

夫も私も、朝7時半から外が暗くなる午後5時まで塗り続けていました。

 

☆古い古い洗面台。白に塗りました。蛇口は取り外して、新しいものに交換します。

 

その間、大工さんは窓の取り付けをしていたのですが、体調が悪く、午後早々には帰ってしまったのです。

大丈夫……?

私達に塗装の指示をあれこれ出していったのですが、夫も一瞬、非常に微妙な表情になっていましたっけ。確かに、人件費は高いですから。

でもまあ、体調不良は仕方ないです。

 

工期を短くするために夫も手伝うのは納得の上でしたが、公平に見て、初日ののんびりムードから一転して、あれから夫はよく働いていました。

 

この2週間、ボランティアは私が夫の分もやり、買い物も一手に引き受け、我ながら頑張ったと思う。

作業の手伝いもしたし、急に必要になったものが出たら、隣町まで車で往復1時間かけて買いにも行きました。

 

さらに作業後の掃除をしてからの食事作り。

疲れたから外食にしよう〜なんて、無理。近くに店などありませんので……。

 

家の中はすごい状態だし、キッチンでのスポンジバスに、屋外トイレ。

夫もクタクタですが、私も相当ぐったりです。

 

最終日はシャワーの取り付け、バスタブ、トイレの設置、クローゼット作り、そしてバスルームドアの設置が待っています。

 

最終日に詰め込み過ぎでは? と思うのですが、無事終わるでしょうか。

 

夜10時、夫はバスルームの外側の壁に2回目のペンキを塗っています。

「喉が痛い〜。大工さんの風邪をもらったかもしれない……」と言いつつ、のど飴を探す夫。

 

おそらく庭の物置に突っ込んだと思われます。

明日の朝は、のど飴を探してあげようと思うのでした。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村