喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

バスルーム工事への準備

 

こんにちは、喜名子です。

 

先日、バスルームの工事をお願いしている大工さんが来て、最終的な打ち合わせをしました。

 

どこまで工事を広げるかで夫も悩んでいましたが、結局、バスルームの壁を1部作り直して、小型のバスタブを入れることになりました。

 

工事は月末。

それまでに夫は必要なものを色々買い揃えないといけません。

バスタブとかトイレ、照明、鏡付きのキャビネット、などとともに、排水用のパイプや細かい部品など、大工さんに送ってもらったリンクを確認しながら、夫が購入していきます。

 

工事期間も1週間の予定から2週間に延びました。

工事がだんだん大きくなるのに、少々不安。

今回初めてお願いする人なので、どの程度腕がいいのか、わからない部分があります。

いい人だといいんだけど……と思うのが、正直なところです。

 

準備としては、現在バスルームに入れている荷物も全て出して、空にする必要があります。

また、バスルームの入り口にあるベッドも動かすことになります。

そしてそこは資材置き場になるのだとか。

 

「すごく汚れますし、埃だらけになりますよ」と言う大工さん。

 

物は移動し、ランドリールームに移せる物は移し、大きいものは庭の物置へ移動。

わかってはいたけれど、こうして家の物を移動させるだけで、もう工事なんていいわ、という気持ちになってしまいます……。

 

でも、あの傷んだバスルームの床は、修理をしないとどうにもなりません。

 

これを機会に、収納を見直したり、不用品を処分したりするといいのかな。

確かに、物が少なくなったバスルームとベッド周りはとてもすっきりして、気持ちよさそうです。

 

これからも問題は山積み。

この家はワンルームなので、空いている部屋に避難することもできません。

家中がきっと汚れるでしょう。

それに2週間、お風呂もトイレも使えなくなります。

ボランティアの日には、おそらく私が彼の分も担当しないといけないでしょう。

 

そういえば、バスタブを付けたい、という話をしている時に、何人かから言われたのが、「どうして? 歳をとるとバスタブは使わなくなるでしょう? バスタブに入るときに足を滑らせるかもしれないし。シャワーだけでいいんじゃない?」という話。

 

そうなのか?

と思いつつ、日本から引っ越してもうすぐ3年。バスタブのない暮らしは、体が冷えて困るなぁと思うようになりました。

 

さて。

荷物を移動させるだけでぐったりしていますが、本番はこれからです。

無事に工事が進みますように。

 

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村