喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

華氏104度=摂氏40度

こんにちは、喜名子です。

 

今週末は7月に入る、というところで、毎日暑い日が続いているアメリカ中西部です。

 

今週はHeat advisory、熱気注意報が出ていて、昨日は94F(摂氏で34度)、今日は102F……摂氏に直すとほぼ39度、という暑さでした。

まだ6月なのに〜!!

 

明日は天気予報で104F(40度)になるかもしれないという話もあったので、もう怯えています。

100Fを超えると、さすがにもう何もする気力が出てきません……。

 

今日はボランティアの日だったのですが、外仕事は少しでも涼しいうちに終わらせよう、といつもより早めに出かけたのでした。

 

飲み物も小さなクーラーボックスに入れて、軽食もしっかり持参。

おかげで無事に乗り切った……と思ったものの、帰宅後夫はソファで、私はベッドで眠ってしまい、「やはり身体は疲れていたみたい」と2人で苦笑したのでした。

 

日本の夏も暑いですが、ここ中西部の夏も結構湿度があって暑いのです。

夜は気温が下がるので楽ですが、それでも今週は夜もエアコンをバッチリつけて過ごしています。

 

後は、シーリングファン、天井の照明に付いている扇風機も回しています。

これは便利なので、日本にもあったらいいなと思うのですが、天井が低いと危ないかな、なんて思ったり。

 

ともあれ、そんな暑い週なので、人と会っても話題はこの暑さ。

 

昨日、久しぶりにご近所の夫婦と午後のお茶を楽しんだのですが、もう「明日は100Fを超えるわよ」「本当に雨が降らないですねえ」の話題がしばらく続いたほどでした。

 

☆お客さん、ということで家中掃除して、お花も新しくしました。

 

 

皆、もう暑いのはうんざり……というところなのですが、来週は7月4日の独立記念日があります。

 

独立記念日は大きな祝日。

国旗を掲げたり、花火を上げたり、バーベキューをして楽しむ人が多いようです。

 

「独立記念日は大体暑い日になるんだよなあ」とは夫の言葉です。

 

まだまだ夏はこれから。

暑い夏になりそうです。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村