喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

バスルーム工事開始

 

こんにちは、喜名子です。

 

バスルーム工事が始まりました。

現在3日目ですが、こんな感じで進んでいます。

 

1日目:シャワー、トイレ、洗面台、キャビネット、ドアを外し、床、壁をすべて剥がす

2日目:配管のデザイン、設置

3日目:配管関係と洗面台、キャビネットの位置決め

 

☆初日のバスルームの様子です。

 

初日が1番大掛かりで、バスルームからあらゆるものを外し、壁や床を剥がしたり切断したりしたので、家中、空気も白くなるほど細かな塵・ホコリで覆われ、私は咳が止まらなくなり、外に避難しました。

 

家がワンルームだと本当に逃げ場がないですね。

1箇所の工事でも、リビングからキッチンまで家中ホコリを被りました。

 

外に避難しましたが、今週は暖かかった先週からどんと気温が下がっていて、避難した時は3度、現在はちなみにー7度。

トイレも屋外なのでこの気温は寒いです!

明日からは少しずつ気温が平年並みに戻るのでそれが救い。

 

さて、初日の話。

大工さんは1人なので、夫が手伝う、という話をしていたのに、当の夫はのんびりと庭に出て、なかなか戻ってきません。

 

大工さんはもうガンガンとバスルームを解体し始めているので、夫を呼びに行くと、

「トラックにラットが侵入してね、巣作りの素材を持ち込んだんだよ」

なんて言いながら、のんびりトラックの掃除をしているではありませんか。

 

「バスルームを見に行った方がいいよ」と言って戻ってもらうと、大工さんは早速、解体したものを外に運び出すように、テキパキと夫に指示を始めました。

これで安心……。

 

本当、うちの旦那さんは結構マイペースだな、と思った出来事でした。

 

その後は、バスルームの壁を壊している時に、壁の反対側に置いていた本棚から写真立てが落ち始めて、慌てて棚から物を外したり、ということもあり、1日が終わった後はもうぐったりとしたのでした。

 

工事は朝7時半から2時半頃まで。

工期は2週間の予定。

素敵なバスルームが完成する予定です。

 

4日目となる明日は電気の配電関係を行い、5日目は壁を張り始めるとか。

金曜日には窓を買いに行き、週末には夫とトラックでバスタブとバスルームに作り付ける棚のドア、それに照明器具を買いに行きます。

 

まだまだ先は長いです! でも順調に進んでいるようです。

どうやら大工さんは仕事も丁寧でいい感じなので、このままの調子でいけますように〜🙏✨

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村