喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャパシティを守りたい

こんにちは、喜名子です。 昨日の夜、教会の知り合いのバースデーで、皆と食事に行く予定だったのですが、私はキャンセルしました。 「え、どうして!?」と不審がる夫には「疲れたから」と言ったのですが、「どうして?どうして?」が止まりません。 どうし…

4月スナック担当でたくさん学びました

こんにちは、喜名子です。 教会の礼拝後のスナック担当、今日で今月4回目でした。 4月の日曜日はあと1回。 とはいえ、最終日曜日はポットラックになるので、「来週は何か1品でいいわよ」と言われて帰宅しました。 初めての軽食準備に、正直大変だったけ…

Even Stevenは夫の人生哲学

こんにちは、喜名子です。 今日は珍しくちょっと英語についてのお話です。 と言っても、私のわかる範囲なので、ざっくりとしております。 最近、ひとくくりに「アメリカ人」と言っても、微妙に英語の話し方や選ぶ言葉が違うな、と思うようになりました。 そ…

義弟宅の見せタオル(?)の話

こんにちは、喜名子です。 今日はふと思い出したので、義弟(夫の弟・とはいえ私より遥かに年上)宅を訪ねた思い出などを書いてみます。 義弟といえば、その奥さん。というくらいに印象的なのが、彼よりも奥さんだったりします。 彼女は、「イタリア系」でイ…

2023年の大事なグリーンカード手続き

こんにちは、喜名子です。 2023年も四半期が過ぎました。 実は私にとって、今年は大事な手続きの予定があります。 それが、グリーンカードの条件削除申請です。 久しぶりの手続き関係、ということで、USCIS(移民局)への書類の提出の仕方など、どうだっ…

2回目の歯医者に行ってきました

こんにちは、喜名子です。 今年に入ってから通い始めた歯医者。 2月から通い始めて、今日、2回目に行ってきました。 治療の内容は、2月が歯のクリーニング。 4月は虫歯治療が右1回、左1回。今日は右の治療です。 ↓↓↓前回の様子はこちらの記事に。 アメ…

お腹いっぱいのイースターでした

こんにちは、喜名子です。 無事にイースターサンデー、夕方になりました。 朝5時起きで、教会に持参する軽食を準備し、パンケーキブレックファストから礼拝、礼拝後の軽食までミッション完了です。 パンケーキブレックファストはすごかったです。 レストラ…

ハッピー・イースター!

こんにちは、喜名子です。 ハッピー・イースター!と言いながら、時差の関係で、アメリカはまだイースター前日の夜なのでした。 今日は朝こそ、のんびりと5キロ走ったり、森で木の剪定などをしていたものの、午後に入ってからはずっと、キッチン。 夜9時半…

アメリカの田舎に来て変わったこと、変わらないこと

こんにちは、喜名子です。 今日は家の中のお話です。 アメリカに引っ越して以来、生活の仕方が変わってきたな、と思います。 日本では1人暮らし、アメリカに来てからは夫との2人暮らし、ということはもちろんあります。 でも一番違うのは、物を捨てなくな…

"LAND"への愛

こんにちは、喜名子です。 今日は旦那さんと知人を訪ねてきました。 同じ教会の人なのですが、そのお宅ではヤギの赤ちゃん(双子と三つ子)が生まれたということで、わぁ〜、見に行きたい…、という話をしていたら、ご主人が「これから来る?」と。 突然のこ…

今年初のマダニに咬まれました

こんにちは、喜名子です。 一昨日、今年初めてマダニに咬まれました。 こちらでは、マダニはTickと言います。 去年はたしか2月が最初だったので、ちょっと遅いかもしれません。 (※今回はマダニの話なので、苦手な方はお気をつけください‍♀️) 日本にいる時…