喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華氏104度=摂氏40度

こんにちは、喜名子です。 今週末は7月に入る、というところで、毎日暑い日が続いているアメリカ中西部です。 今週はHeat advisory、熱気注意報が出ていて、昨日は94F(摂氏で34度)、今日は102F……摂氏に直すとほぼ39度、という暑さでした。 まだ…

ロイヤルカリビアンの旅4:クルーズで訪れた4つの島

こんにちは、喜名子です。 ロイヤルカリビアンで行ったクルーズ旅行、クルーズ船の船内、食事、クルーズ船での過ごし方と書いてきて、今日はようやく、クルーズで訪れた4つの島のお話になります。 今までの記事はこんな感じに。 kinakocountrylife.hatenabl…

自然の恵み〜ブラックベリー・レモネード〜

こんにちは、喜名子です。 アメリカでは、夏至の日から夏が始まります。 今年は6月21日がFirst Day of Summer。 カレンダーにもそう書いてありました。 雨が降らないと以前愚痴っていた私ですが、その後しばらく、ちょこっと雨が降り、そして今は再び、雨…

ロイヤルカリビアンの旅その3:クルーズ船での過ごし方

こんにちは、喜名子です。 今回は、生まれて初めて行ったクルーズ旅行、クルーズ船内で実際にどのように過ごしたかをご紹介します。 その前に、ざっと、クルーズのスケジュールがどうなっていたかというと……、 7泊8日のバハマクルーズ、基本的には出発した…

夫婦別行動の週末

こんにちは、喜名子です。 週末は日曜日が父の日でした。 今回、私と夫は別行動で、私は留守番、夫は前の奥さんと去年結婚した娘とその夫を連れて、古くからの友人の娘さんの大学卒業をお祝いするホームパーティ(graduation)に行っていました。 前の奥さん…

ロイヤルカリビアンの旅その2:クルーズ船の食事

こんにちは、喜名子です。 冬に行ってきた、初めてのクルーズ旅行、今回は船内でのお食事についてです。 一旦船に乗ってしまえば、後は船の中で1日が過ぎていきます。 朝、昼、夜の食事が1日の時間帯を区切る大切な時間にもなるので、いつの間にか、しっか…

ロイヤルカリビアンの旅その1:クルーズ船の船内

こんにちは、喜名子です。 今日はちょっと雰囲気を変えて、冬に行ってきたクルーズ旅行の話などを書いてみようと思います。 クルーズ会社はロイヤルカリビアンで、行き先はバハマ諸島、7泊8日の旅でした。 人生初のクルーズ旅行。 クルーズ旅行といっても…

続・医者通いの話

こんにちは、喜名子です。 無事に医者通いウィークを終えようとしています。 今日は土曜日。 太陽の下、家庭菜園では野菜がよく育っています。 晩御飯のガパオライスのためにバジルを摘んできました。 金曜日はかかりつけ医の予約だったのですが、木曜日に夫…

アメリカ中西部の早期干ばつ警報

こんにちは、喜名子です。 今日、本当に数週間ぶりに雨が3分ほど降りました。 毎年夫と言い合うのですが、毎日のお天気を日記でもカレンダーにでも記録しておく方がいいね、という話。 少なくとも、今年は5月くらいから、ほとんど雨が降っていなかった気が…

医者通いの話

こんにちは、喜名子です。 アメリカに引っ越すことになって、一番心配だったのが、医療についてでした。 国民皆保険ではないし、アメリカと言えば高い医療費の話をよく聞きます。 大きな病気ではないけれど、日本で私は偏頭痛持ちのために神経内科に通ってい…

アメリカに持って行ったキッチン用品

こんにちは、喜名子です。 日本からアメリカに引っ越した時、船便で段ボールを10箱送りました。 段ボール1箱、といっても、それほど物は入らないのです。 それで、送るものを選ぶだけでなくて、できるだけ隙間なく詰めるために、重ねたり、入子状にしたり…

アメリカで食べるお魚の話

こんにちは、喜名子です。 今日は魚の話です。 魚といっても、飼う方ではなく、食べる方のお話になります。 アメリカに来て、基本自炊ということもあり、食べ物に困ることはあまりありません。 どこのスーパーにも、粒が長い長粒種のお米なら売っているし、…