喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が始まる

こんにちは、喜名子です。 早いもので5月ももうすぐ終わり、そして5月最後になるこの週末はメモリアルウィークエンドということで、アメリカの人達はバーベキューをしたり、川や湖に出かける(この辺りは海はないので)ようです。 暦の上では、夏の始まり…

もう、「NO」を言うことにしよう

こんにちは、喜名子です。 今日は、週に2回、決まった曜日に行っているボランティアの話です。 夫と一緒にやっています。 そのボランティア先で最近、もやもやしていて、すっきりしません。 直接のきっかけは、夫の尿路留置カテーテルを付けた後、先週の土…

夫の大腸癌検診からまだ続く…

こんにちは、喜名子です。 今週の水曜日に夫が受けた大腸癌検診。 これで一安心、ではなく、まだまだ問題が続いてしまいました…… 検診後に帰宅して、「お腹が辛いなあ」と夫が言うのを、本人も私も、「検査時にお腹に入れた空気(ガス)が抜けていないせいだ…

夫の大腸癌検診

こんにちは、喜名子です。 今日は夫の大腸癌検診(Colonoscopy)でした。 どこが悪いというわけではなくて、「前回からもう6年経ってしまったから、そろそろやろう」と夫が言い出して、いつも行く病院に予約したものです。 検査日の前日は固形の食べ物は口…

フォレスト・ガンプの風景

こんにちは、喜名子です。 週末、久しぶりに映画「フォレスト・ガンプ」を見ていました。 大好きな映画で、もう数えきれないほど見たけれど、アメリカに来てから見たのは、これで確か3回目。 1年に1回見ているのかな? 映画を見ながら、フォレストの暮ら…

至福のショートブレッド

こんにちは、喜名子です。 今朝は雷雨から1日が始まりました。 4月は寒い日も多くて、暖かい上着などを着ていたのに、気温が急上昇、30度近く上がると同時に、雷雨も降るようになりました。 暖かい上着から、昼間はTシャツに。 お気に入りのデニムジャケ…

結局好きなものは変わらない

こんにちは、喜名子です。 アメリカに来てから定期的にやってくるのが、「探し物」をしたくなる気持ち。 目的のものは大したものではないのです。 お財布をポケットに入れる時に付けていた、ウォレットチェーン。(アメリカに来てから見た記憶がある) ちょ…

私は私、でもう十分

こんにちは、喜名子です。 この記事は書いてから、どのカテゴリーにしようか、ちょっと迷った記事になりました。 私と夫は結構年齢差があるのですが、よくお互いの子供時代とか、若かった頃の話をします。 それぞれの国で過ごしていたし、私が知らない時代を…

たくさんのハグ

こんにちは、喜名子です。 4月が無事に終わりました。 最後の日曜日は教会のポットラックでした。 皆でお料理やデザートを持ち寄り、私もシェパードパイとストロベリーデライトを持参し、4月のスナック担当を終えたのでした。 今思い出しても不思議なので…