喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

4月スナック担当でたくさん学びました

こんにちは、喜名子です。

 

教会の礼拝後のスナック担当、今日で今月4回目でした。

4月の日曜日はあと1回。

とはいえ、最終日曜日はポットラックになるので、「来週は何か1品でいいわよ」と言われて帰宅しました。

 

初めての軽食準備に、正直大変だったけれど、ようやくゴールが見えてきて、なんとかやり終えることができそうな気がしてきました。

 

 

☆教会での軽食やポットラックについて書いたブログ記事です

kinakocountrylife.hatenablog.com

 

kinakocountrylife.hatenablog.com

 

教会のスナック担当はこんな感じでした

 

このスナック担当、持っていく軽食は自由に決められるけれど、甘いものを食べたくない人もいるので、1品はフルーツか野菜スティック的なものを用意すると良いよ、とアドバイスされました。

 

メニューは本当に人それぞれで、スープやチリを持ってくる人もいれば、スーパーのベイカリーで大皿のクッキーを用意する人、ドーナツを買ってきた人、クッキー、ケーキ、フルーツプレートなど一通り用意する人などなど…。

 

私が用意したものはこんな感じです。

特別な材料は使わないでできるものを選びました。

 

第1週

  • ベイクドケーキドーナツ(グルテンフリー)
  • フルーツサラダ(ミックス)
  • ポテトサラダ

 

第2週

  • クリームチーズパウンドケーキ(グルテンフリー)とホイップクリーム
  • フルーツゼリー

 

第3週

  • パンプキンパイ(グルテンフリー)
  • トルティーヤチップス&アボガドディップ
  • フルーツサラダ(ミックス)

 

第4週

  • ベイクドケーキドーナツ(グルテンフリー)
  • フルーツサラダ(イチゴとブルーベリーのみ)
  • ポテトサラダ

 

来週はポットラックなので、ストロベリーディライト(strawberry delight)とシェパードパイを作ろうかと思っています。

 

www.theseoldcookbooks.com

 

今週のメニューは第1週のものとほぼ同じだったのですが、皆さんが食べているのをちょっと見ていると、男性はポテトサラダを結構食べてくれていたのと、女性にはイチゴとブルーベリーが人気だったので、今週も作ってみました。

 

フルーツサラダは、サラダ、という名前になっていますが、実際はカットしたフルーツを手作りシロップ/ソースで和えたものです。

Fruits saladで検索するといろいろレシピが出てきます。

 

スナック担当で学んだこと

 

まずは新しいレシピ&レパートリーが増えたこと。

 

ケーキドーナツとフルーツサラダ、ストロベリーディライトは、教会のスナック用に何かいいものはないかと検索して見つけたレシピが元です。

 

次に人に出す、ということで気づきがあり、仕上げや手順を工夫したことでしょうか。

 

例えば、見た目の可愛さも大事。

ケーキドーナツに1粒、レーズンを載せ、焼いた後には粉砂糖をちょっと振りかけました。

「可愛いね〜」と手に取ってくれる人がいました。

 

手順については、前日に作れるものは前日に作ることにしました。

ポテトサラダは前日の夜に塩コショウ、お酢、軽くマヨネーズまで付けておいて、当日の朝に仕上げのゆで卵と十分なマヨネーズを加えてみました。

当日に全部作るよりもだいぶ楽です。

 

反対に、ケーキドーナツは前日に作ると、粉砂糖が翌日には消えてしまうので、今回は当日の朝に焼きました。

 

人気だったパンプキンパイ

 

さて、1番人気のメニューは、パンプキンパイでした。

パンプキンフィリングはよくあるパンプキンの缶詰を使って作り、パイ生地はグルテンフリー粉を使ったレシピを元に作ったものです。

 

年配の奥さまが旦那さんに「このパンプキンパイはグルテンフリーよ。あなたの体に良いかもしれないわ」なんて勧めてくれてたのを耳にして、ちょっと嬉しかったです。

 

これは私の予想ですが、基本的にサンクスギビングでお馴染みのパンプキンパイは、定番の味として皆さん元々好きなのではないでしょうか。

 

プチ交流

 

帰宅後にショートメールで「おいしかったよー」とメッセージをくれたり、食べながら「ポテトサラダ、どうやって味付けたの? ドイツのポテトサラダみたいだったわ」なんて話しかけてもらったり、ささやかながら食べ物を通して、交流ができました。

 

当番でなくても何かを持ってきてくれる人もいたり、ストック品の箱入りクッキーなどをいつ出そうかと相談したり、片付けの手順について聞いたりと、キッチンスペースにいると、私でも会話の機会があって良かったと思います。

 

そして来週はポットラック

 

来週のポットラックは皆さん何か持ってくるので、気持ちも楽です。

私も最後、しっかり作って持っていきます!

 

4月は買い物もいつもよりちょっと増えたので、夫にも感謝かな。

好きなように作らせてくれてありがとう。

というわけで、来週も楽しんで作ります。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村