喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

フォレスト・ガンプの風景

こんにちは、喜名子です。

 

週末、久しぶりに映画「フォレスト・ガンプ」を見ていました。

 

大好きな映画で、もう数えきれないほど見たけれど、アメリカに来てから見たのは、これで確か3回目。

1年に1回見ているのかな?

 

 

映画を見ながら、フォレストの暮らす、アラバマ州グリーンボウの真っ白な南部スタイルの家や、その周りの様子を自分が今暮らす地域と無意識に重ねて、楽しい時間を過ごしました。

 

 

ずらっと並んだ郵便箱

 

例えば、黄色いスクールバスが止まる道路脇にずらっと並んだ郵便箱。

 

たくさん並んでいますが、そのあたりにガンプ家以外の家は見えません。

そのフォレスト家も、並木道を通り、広々とした芝生を突っ切ってようやくたどり着きます。

 

我が家も郵便箱はハイウェイ沿いにあります。

家はハイウェイからはさらに奥まったところに位置しているので、車で5分ほどかかるのです。

郵便箱はご近所さんのと一緒に、映画同様やはりずらっと並んでいて、あぁ、同じ同じ、という気持ちになります。

 

郵便配達は各家までは来てくれないんですね。ちなみに日本からのEMSもいつも不在票が郵便箱に入っています。

車で走っていても、「こんなところに郵便箱があるけど、家の姿形も見えないな。どこに建っているんだろう」と思うことがよくあります。

 

芝刈り機をかける

 

エビ漁で成功し、アップルにも投資して、お金持ちになったフォレスト。

でも、大きな家にはお母さんはもう亡く、フォレスト1人です。

愛するジェニーは今、どこで何をしているのか…。

 

そんなフォレストは広々とした庭に黙々と芝刈り機をかけていくのです。

これもよく見る風景。

 

お花や野菜を育てるのは、誰でも好き、とは限らないけれど、芝生を刈るのはもう、どのお家でも必須のようです。

 

暖かくなって雨が降って、ぐんと草が伸びると、まずは芝刈り機をかける。

庭の手入れはもちろんだけれど、ちょっとした気分転換だったり、エクササイズがてらだったり。

(この辺りではマダニ防止という観点もあるけれど)

 

結構、無心になれるので、考え事をするのにもいいかもしれません。

フォレストも、色々なことを考えながら、芝刈り機を動かしていましたね。

 

大きな池がある風景

 

最後に。印象的な、大きな池があるガンプ家の風景。

 

お母さんと一緒に座ったり、ジェニーと寄り添って座ったり。

息子のフォレストくんと一緒に釣りをしたり、というシーンもありました。

 

日本にいたら、あんな大きな池が敷地内にあるお家、ってびっくりしますが、私が暮らしているあたりでは、池があるお家はとても多いです。

 

聞いたところによると、この辺りではほとんどが人工的に作られた池だとか。

牛を放牧していたりするので、池は動物達の水飲み場や水浴び場にもなっているのです。

 

フォレストの池のような大きい池はたくさんはありませんが、よく通るハイウェイ沿いの大きな池にはボートハウスが隣接して、何艘もボートがつながれているのでした。

 

もしあんな池が敷地内にあったら、池の前に置かれたベンチに座って、色々な時間を楽しむだろうなぁ、と思いました。

 

アラバマ州グリーンボウは架空の町

 

物語の舞台である、アラバマ州グリーンボウは架空の町だそうです。

そして、フォレストの南部スタイルの家は映画の撮影のために建てられ、終了後は取り壊されたとのことです。

 

実在する町だったら、ぜひ訪ねたいので、とても残念です。

それでも、映画の中に見える風景の中に、自分が知っている景色も見つけて、なんとはなしに懐かしく感じたりするのです。

 

おかしいですよね。

今、自分もアメリカにいるのに。

 

アメリカに暮らしてまだ3年目だけれど、いつか、フォレスト・ガンプでも見ることができる景色を、まるで故郷のように思う時が来るのかしら、そんなことを思いました。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村