喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

至福のショートブレッド

こんにちは、喜名子です。

 

今朝は雷雨から1日が始まりました。

4月は寒い日も多くて、暖かい上着などを着ていたのに、気温が急上昇、30度近く上がると同時に、雷雨も降るようになりました。

 

暖かい上着から、昼間はTシャツに。

お気に入りのデニムジャケットや薄手の上着、本当に着る時期がないので、困ったなぁ…なんて思っているところです。

 

さて、そんな今日は、ショートブレッドを焼いています。

 

大きさがまちまち、形もそれぞれですが、味は大丈夫です〜

 

家にクッキーがなくなってしまったからなのですが、元々ショートブレッドが大好き。

よいレシピを見つけたので、自分でも焼くようになりました。

とてもおいしいです!

 

私が利用しているのは、こちらのレシピ。

glutenfreeonashoestring.com

 

グルテンフリーの粉を使って作ります。

 

材料はバター、粉、キサンタンガム、ブラウンシュガー、塩、バニラエッセンス。

バターの香りと適度な甘みとで、本当に心が癒されます。

 

私はショートブレッド型を持っていないので、型は使わず、ラップにタネを包んで寝かした後、そのままロール状にして、包丁で輪切りにして、天板に並べています。

 

コツは、レシピによると正確に計量することとあり、カップだけでなくグラムも併記されています。なので、グラムできちんと量っています。

あとはバターの柔らか具合。

私は電子レンジを使っていますが、溶かさずに柔らかく、ちょっと指が沈む感じに。様子を見ながらレンジにかけています。

 

出来上がりは申し分なしです。

ほのかにきつね色に焼き上がったショートブレッド。

さくっとした口当たりとバターの香り。自然に溶けていく甘さ。

お茶にもコーヒーにもよく合う、癒しの時間を作ってくれます。

 

幸せな気分で、ショートブレッドをクッキージャーに保存しました。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村