喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

フォームI-751:GC条件削除申請④

こんにちは、喜名子です。

 

先日USCISに提出した、GC条件削除申請。

メインのフォームはI-751になります。

 

www.uscis.gov

 

全部で11ページ。

最後の11ページ目は追加のページになっていて、所定欄に書ききれなかった場合などに使用します。

 

今回は、このフォームにどんな情報を記入したのかを書きますね。

 

  • 申請者のフルネームすべて(旧姓などを記載します)
  • 誕生日
  • 出生国
  • 国籍
  • A-Number
  • ソーシャルセキュリティナンバー
  • USCIS オンラインアカウントナンバー
  • 結婚のステイタス(シングル、既婚、離婚、死別)
  • 結婚した日にち
  • 結婚した場所
  • 条件付GCの有効期限
  • 住所
  • いくつかの質問(アメリカでの逮捕歴があるか等)
  • 人種
  • 身長と体重
  • 目の色と髪の色
  • 申請の種別(配偶者との申請、両親、死別etc。私は配偶者との申請にチェックを入れています)
  • 配偶者のフルネーム、誕生日、ソーシャルセキュリティナンバー、A-Number、住所、国籍
  • すべての子供のフルネーム、誕生日、A-Number、自分と一緒に住んでいるか、一緒に条件削除申請をしているかどうか、住所、国籍
  • 障害の有無
  • 電話番号、携帯電話番号、メールアドレス
  • 署名
  • 配偶者の電話番号、携帯電話番号、メールアドレス、署名
  • 通訳者の有無

 

ざざっと今回はこんな感じです。

基本的な情報ばかりなので、GCを初めて申請した時よりも、フォームの記入は楽かと思います。

 

子供の情報を求められていますが、私と夫の間には子供はいません。

でも夫には前妻との間に子供がいるので、その情報を入れました。

「すべての子供」という表記の「すべて」の意味、今までのフォームでも前婚での子供を含んでいること、この質問に対する回答を検索してみたところ、前婚も含み「すべて」と解釈しているケースが多かったので、そうしました。

 

フォームや資料に不備があれば、受理されなかったり、追加資料を求められたりします。

 

I-751を出す時点で、今までにUSCISに複数のフォームを申請した経験があるはずなので、きっと皆さん丁寧に申請を作成されるかと思います。

 

丁寧に作る、嘘を書かない、何度も見直しをする……が基本でしょうか。

 

そんなことを書いていたら、今日、USCISからショートメールで「Your case was received」というメッセージが来ました。

とりあえず受理してもらって、一安心です。

審査はこれからですね。平均的には1年以上かかるようですので……気長に待つしかありません。

 

今後はUSCISから郵便で受理された旨、文書(I-797)が来るはずです。

この文書は大事。要保存です。

アメリカ国外に出る際には、期限の切れたGCと併せて、この文書を持たないといけません。

 

それでは、GC条件削除申請をする皆さん、お互いがんばりましょう〜

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村