喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

準備した書類一式:GC条件削除申請③

こんにちは、喜名子です。

 

大分、間が空いてしまいました。

7月の更新が少なかったのは、GC削除申請の準備が本格化していたこともあるのですが、家の方で大変なことがあって。

 

義息子のことで、ブログに書ければいいのですが、書けないようなことも多くて。

現在進行形です。もう夫も私もかなりストレスな状況なのでした。

 

さて、GCの条件削除申請ですが、予定通り、8月に入り、申請可能になってすぐに提出しました。

GCの有効期限が切れる90日前以降から申請できるようになります。

申請可能日は、USCISのサイトに自動計算してくれるツールで確認できますよ。

 

the Filing Date Calculator

www.uscis.gov

 

申請書類一式は、こんな感じに。紙の束、という感じです。

 

 

申請書類一式の内容はこちらです。

 

  • カバーレター(送付したものの一覧付)
  • チェック(申請料金680ドル)
  • G-1145(e-Notification of Application/Petition Acceptance)
  • I-751(Petition to Remove Conditions on Residence)
  • GC両面のコピー
  • 共同名義の口座の取引履歴(2021年からランダムに6ヶ月分)
  • 共同で申請したタックスリターン(2021年と2022年分)コピー
  • 共同名義のインターネット料金請求書(2021年からランダムに6ヶ月分)
  • 健康保険会社に出してもらった"Statement of Eligibility"
  • 共同名義の車の登録証コピー
  • 運転免許証コピー(夫と私それぞれ)
  • パスポートコピー(夫と私それぞれ)
  • 教会の知人からの夫婦宛の各種カードのコピー(宛名とメッセージ両方)
  • 義娘の結婚式の家族写真(義娘と旦那さん、夫、私、夫の前妻、夫の姉夫婦、夫の弟夫婦とその娘)と結婚式、披露宴の招待状
  • 宣誓供述書①(ボランティア先にお願いしたもの)と裏付け資料
  • 宣誓供述書②(教会の知人にお願いしたもの)と裏付け資料
  • 夫婦の写真(旅行の写真から1枚ずつ)

 

宣誓供述書と裏付け資料については、こちらの記事に詳細を書いています。

kinakocountrylife.hatenablog.com

 

メインの申請書(I-751)に書いた内容などはまた記事を改めて。

審査状況も折々にお知らせしますね。

 

現在の状況は申請書をUSPSのプライオリティメールで発送済み、USCISに到着済み、受理はまだ、となっています。

 

送料は13ドル。

隣町ではなく、地元の郵便局から送るとなぜか安い気がしています。なぜだろう……。

郵便局員さんは1人しかいないのですが、とても親切で、ありがたく使わせていただいています。

 

まずは書類が受理されて、審査スタートとなることを祈っているところです。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村