喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

Affidavits sworn(宣誓供述書)を依頼する:GC条件削除申請①

こんにちは、喜名子です。

 

7月になりまして、いよいよ準備を始めました。

 

来月、8月にはグリーンカードの条件削除申請のために、書類一式をUSCIS(移民局)に提出する予定です。

 

というわけで、これから書類の準備状況や申請書提出など、ちょこちょこと記事を書いていこうかなと思っています。

 

取得しているビザや今後の流れについての記事はこちらです。

 

kinakocountrylife.hatenablog.com

 

現在持っているグリーンカードは2年間有効のもので、条件付永住権と呼ばれるものです。

今回、その条件を削除する申請が通れば、10年間有効のグリーンカードを取得できることになります。

 

提出する書類は、ざっくりと言って、次のようなもの。

 

 

婚姻関係を証明する書類は1種類2種類ではなく、できる限り集める必要があります。

量が多くなるので、この部分は記事を改めます。

 

今回は「婚姻関係を証明する書類」の1つ、Affidavits sworn(宣誓供述書)についてです。

 

これは前回の記事にも書きましたが、私達の結婚が誠実な婚姻関係であり、偽装結婚ではないことを他者に証明してもらうものです。

 

I-751のフォームのインストラクションにも「宣誓供述書とは何か」の説明があります。その他、私が参考にしたものはCitizen Pathというサイトです。

 

citizenpath.com

 

ここではサンプルとなる宣誓供述書もダウンロードできるので、説明ページと一緒にプリントして、供述書を依頼する人に渡しました。

 

人に依頼する、ということで、すぐ書いてもらえなかったり、万が一一部修正なども必要になるかも……という心配もあり、今週に入ってすぐ依頼しました。

 

この宣誓供述書についても、そこに書かれた内容を裏付けるものが必要になります。

 

依頼する人は悩んだのですが、結局、ボランティア先のオーナー女性と、通っている教会のシニアメンバーの女性にお願いすることにしました。

 

夫婦として私達2人を知っていて、日頃お付き合いがあり、かつ定期的に会っている人、会うだけではなく、ボランティアだったり、何か一緒に活動をしている人、という観点で選びました。

 

インストラクションには少なくとも2名からの供述書、とあり、例えば夫側の両親(どちらか、あるいは連名にて1通)と妻側の両親(同じく)に依頼して2通用意することもできます。

 

私達の場合は、夫の両親は他界していて、私も高齢の母しかいません。

日本語で書いてもらって、こちらで翻訳して提出することもできますが、やりとりだけでも母には負担になるだろうと候補から外しました。

 

ボランティア先の女性とは、夫は結婚前から、結婚後は夫婦2人で週に2回のボランティアを続けている関係で、定期的に会って一緒に仕事をしています。

 

一方、教会の方ですが、現在の教会に通うようになったのは、結婚して10ヶ月が経った頃からです。

とはいえ、教会の会報に私達の紹介記事が載ったり、スナック担当の時は名前が載ったりしていました。

また、ガレージセールやバーベキューなどのイベント時には夫婦で参加している写真が載っているし、写真付きで各メンバーの名前も出ているので、証拠を用意するのは難しくなさそうです。

 

ボランティアの方の証拠には、ボランティア中の写真を何点か、ニュースレター、フェイスブックページをプリントしたものなどを用意しようかと思っています。

 

宣誓供述書は、今週早々にすでに2人に依頼しました。

幸い、2人とも快く応じてくれ、次回会う時に持ってきてくれることになっています。

 

宣誓供述書には、書いてくれる人のフルネーム、住所、生年月日、出生地、申請者夫婦との関係、どのように知り合ってお付き合いをしているかの説明を書きます。

 

その上で、私達夫婦の関係が「誠実な婚姻関係だと思います」と記述して、連絡先として電話番号も入れ、最後に署名もしてもらうのです。

 

……結構、面倒ですよね。

なので、快く引き受けてくれた2人には、本当に感謝しています。

 

人に依頼して書いてもらう、というところでハードルが高く感じた宣誓供述書。

これができあがれば、申請準備もぐっと楽になりそうです。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村