喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

ハッピー・イースター!

こんにちは、喜名子です。

 

ハッピー・イースター!と言いながら、時差の関係で、アメリカはまだイースター前日の夜なのでした。

 

今日は朝こそ、のんびりと5キロ走ったり、森で木の剪定などをしていたものの、午後に入ってからはずっと、キッチン。

 

夜9時半を過ぎて、ようやく最後のオートミールクッキーが焼き上がるところです。

 

明日の日曜日は、イースターサンデー。

教会では礼拝の前に、朝9時からパンケーキブレックファストが催されます。

 

材料は皆で分担して持ち寄り、パンケーキを焼くのは、なぜか男性陣。

去年のことを思い出すと、男性は8時に集合して、パンケーキを用意するのですが、結局奥さんも同じ時間に来るので、女性達は朝食会が始まるまで、テーブルでコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しんでいました。

 

私はエッグハントをする子供達のために、用意されたチョコレートの卵を聖堂内のあちこちに置くお手伝いをした記憶が。

 

さて、パンケーキブレックファスト用に、私達は果物を持っていく担当になっていました。

夫がフルーツサラダがいい、というので、先週に引き続き、イチゴ、ブルーベリー、ブドウ、バナナなどでフルーツサラダを作って持っていきます。

 

そして礼拝の後には、恒例の軽食も用意しないといけません。

そうなのです、4月はスナック担当で……。

 

先週はフルーツサラダ、グルテンフリーベイクドケーキドーナツ、ポテトサラダを持っていきました。

今週は缶詰のみかんを使ったフルーツゼリーとグルテンフリークリームチーズパウンドケーキ、のはずだったのですが、なんと焼き上がったケーキの出来が今ひとつ。

 

味はいいのですが、キサンタンガムが多過ぎたのか?「ふわ」ではなくて、「もさっ」とした感じに…😭

 

夫にも試食させたのですが、夫は大丈夫じゃない?と。

でも、気になる……。

悩んだ挙句、まず失敗しない、自分の定番のオートミールクッキーを焼きました。

明日、ケーキを切り分けて、やっぱりダメそうだったら、クッキーを持っていきます。

 

皆が用意する軽食類が美味しい、というのもあるのですが、やはり多少のプレッシャーを感じます。

 

でも、手作りで持ってくる軽食、人によってメニューもさまざまで、そこからどんなレシピか教えてもらったり、話が弾んだりするんですよね。

 

そういえば、先週、スナックタイムに「皆よく食べるよねえ」という話になったんです(笑)。

その時、一人が自信たっぷりに、「皆食べるの好きだからね!」と言っていて、なるほどと思いました。

ですよね〜。

 

私も楽しんできます。

それにしても、家の中が甘い香りでいっぱいになってしまったので、ちょっと胸焼けしそうです。来週はキャセロールとか、おかず系を用意しようかな。

 

Happy Easter!

 

アメリカの田舎町は、春真っ盛りです。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村