喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

ロイヤルカリビアンの旅その2:クルーズ船の食事

こんにちは、喜名子です。

 

冬に行ってきた、初めてのクルーズ旅行、今回は船内でのお食事についてです。

 

一旦船に乗ってしまえば、後は船の中で1日が過ぎていきます。

朝、昼、夜の食事が1日の時間帯を区切る大切な時間にもなるので、いつの間にか、しっかりと決まった時間に食事を取るようになりました。

 

クルーズ船での食事は、とてもよかったです!

 

ロイヤルカリビアンでは、メインダイニング、それにビュッフェレストランのWindjammerは朝食、昼食、夕食いずれにも利用できて、無料です。

 

☆クルーズ船内、エレベーターに面して、こんな吹き抜け空間もあります。

 

私と夫は基本的に朝昼はWindjammer、夜はメインダイニングを利用していました。

船内には別途料金がかかりますが、イタリアンや日本食レストラン、グリルなどもあります。

飽きたらそちらも行こうかと言っていたのですが、メインダイニングでのメニューは毎日変わるので、飽きることなく通い続けてしまいました。

 

メインダイニングのディナーメニューは、スターター、メイン、デザートから成っていて、それぞれ選ぶことができます。

メニューの一番上にはシェフのおすすめコースが載っていて、気に入ったら、「シェフのおすすめでお願いします」と言えば、注文完了です。

 

もちろん、スターターに始まって、デザートまで、自分の好きなものを選んでもOKです。

 

ちなみにある日のメニューは、

 

スターター

  • シーザーサラダ
  • アイスバーグレタスのサラダ
  • クリスピー・バターミルク・カラマリ
  • フレンチオニオンスープ
  • クリーミー・バターナッツスクァッシュスープ

 

メイン

  • サーモン
  • チキンコルドンブルー
  • ビーフのブルゴーニュ風
  • シーフード・リングイネパスタ
  • リゾット
  • ラムのカレー

 

デザート

  • ダークチョコレートチップクッキー
  • アップルコブラー
  • アーモンドクリームパフ
  • カプチーノチョコレートケーキ
  • アイスクリーム

 

結構選べて嬉しいですよね。

ちなみにこの日のシェフのおすすめは

 

スターター:エスカルゴ

メイン  :ローストビーフ

デザート :クリームブリュレ

 

私はスターターとデザートはシェフのおすすめで、メインはサーモンを選びました。

夫が選んだのは、チキンコルドンブルーです。

エスカルゴはオリーブオイルとガーリックのソースがとても美味しくて、クルーズ中2回食べました。

 

デザートのクリームブリュレも美味しかったです。

ウェイターさんが「クリームブリュレはとても評判が良くて、先ほど2回もお代わりされたお客様がいたんですよ」と言うのを聞いた夫と隣席の男性は、「お代わりいいんですか?」なんて言いながらしっかり2皿目をお願いしていました。

 

ちなみにメインなどもお願いすれば、お代わりをもらえるそうです。

 

お料理のボリュームは、多すぎるほどではないので、毎回しっかり完食しました。

お食事の際は、席に着くとまずパンをカゴに盛ったものとバターが用意されます。

お料理を完食するために、パンも美味しかったのですが、量を控えめにしました。

 

飲み物もコーヒーや紅茶は無料です。

 

家にいれば毎食お料理を作るのは自分ですし、旅行に出れば毎回の食事ではどこに行くか決めて、車で移動して、レストランなら並んだり、チップを計算したりetc、結構毎回の食事って大変ですよね。

 

クルーズ船はそういう意味でかなり天国でした……。

じゃあ食事に行こうか、と2人で歩いて、美味しいお食事をいただき、チップの心配も不要。

 

昨今、レストランでの食事が高くなる一方なので、クルーズ船では食事の心配をしないで済む、というのは本当にポイントが高いなぁと思います。

 

(チップの話が出たので、ちょっと補足すると、船内でのチップはまとめて事前に支払っています。

とはいえ、クルーズ終盤には担当してくれたレストランや客室のスタッフさんに宛ててチップを用意できる旨、案内があります)

 

朝、昼、それにティータイムと利用したWindjammerの方も、どのお料理も美味しいですし、ライスメニューもありました。

ランチでは果物のほか、クッキーやケーキ、ソフトクリームなどもあって、食べすぎないようにするのが一苦労なくらい。

 

あれもこれも食べたくなるのを、テーマを決めて、「今日はアメリカンなランチ」「今日はアジアン」など、テーマに合わせてお皿に盛り合わせるようにしました。

 

……あとは毎日ジムに通うしかありません!!

 

食事の話を書きながら思ったのですが、私も相当食いしん坊のようです。

今も、「次回のクルーズ旅行では、前回食べ損ねたラムチョップを食べよう…」なんて思っているのですから。

 

皆さま、クルーズ旅行には、フィットネスウェアをお忘れなく。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村