喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

3年間・世界一周するクルーズ旅行

こんにちは、喜名子です。

 

今日は再び、クルーズ旅行の話です。

 

あれは春だったでしょうか、テレビのニュースに取り上げられたのは、3年をかけて世界一周するクルーズ旅行でした。

 

まず気になったのは、一体費用はいくらかかるのか。お金持ちの人しか行けないようなクルーズなのだろうか、ということでした。

 

その後、CNNの日本語版でも取り上げられました。

www.cnn.co.jp

 

この記事の中で、1人旅で参加するシャロンさんの費用は年間およそ3万ドル(約400万円)と書かれていました。

 

このクルーズ会社はLife at Sea Cruisesといいます。

ウェブサイトはこちら。

www.lifeatseacruises.com

 

クルーズ船ということで、食事や飲み物(コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど)、船内プログラムは無料だろうとは思ったのですが、気になったのがインターネットとランドリーサービス。

 

2月に行ったクルーズ旅行では、インターネットとランドリーサービスは有料でした。

期間が短かったので、どちらのサービスも利用しないで済ませました。

 

しかし3年間クルーズ船で暮らすとなれば、インターネットとランドリーサービスは必須でしょう。

そう思ったら、Life at Sea Cruisesでは、無料になっていました。さらにアルコール飲料も無料のようです。

 

年間400万円はけして安くはありませんが、家賃と食費、娯楽費が全て含まれているとしたら、さらには世界中を周れるとしたら……

 

チャンスがあったら、行ってみたいと思いました。

 

気になることは色々あります。

今住んでいる家をどうするのか、そして何よりも、愛犬がいたら、犬を置いて3年間の旅なんて出られません。

 

でも、人生何があるかわかりません。

 

世界一周、3年のクルーズ旅行に出たら、きっと人生の見方がぐるっと変わるんじゃないか、そう思います。

 

将来、よし、人生を変えよう。

そんな瞬間に、クルーズ旅行がぴたりとはまるかもしれません。

 

☆クルーズ船から見た朝日。

 

↓2月のクルーズ旅行についてはこちらに。

kinakocountrylife.hatenablog.com

 

クルーズ船に乗って、広い海を航行している時、今まで感じたことのない、不思議な解放感がありました。

 

地上に立っていない、そのことだけで、あんなに自由な感じがするのでしょうか。

 

初めてのクルーズ旅行を思い出すと、またあの感覚を味わいたいな、という気持ちになります。

 

毎日、目の前に広がる青い海を飽きるまで眺めて。

かすかな揺れを心地よく感じながら眠る。

 

3年間のクルーズ「旅行」だけでなく、居住型のクルーズ船も提案される現代。

船に住む、という新しい暮らし方も始まりそうです。

 

www.businessinsider.jp

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村