喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

I-797Cが2通(オンラインアカウントの案内とバイオメトリクス免除)届く:GC条件削除申請⑥

 

こんにちは、喜名子です。

 

今日はまた、USCISに申請している、GC条件削除申請についての話です。

 

8月に書類一式を送付してから約1ヶ月。

立て続けに2枚のI-797Cの通知が来ました。

 

1枚はオンラインアカウント作成の案内で、もう1枚はバイオメトリクスが免除になったというお知らせです。

 

申請書(フォームI-751)を用意した際、迷ったのが、USCISのオンラインアカウントナンバーを記入する箇所でした。

 

審査状況をチェックするので、myUSCISにアカウントを持っているのですが、そのオンラインアカウントナンバーというのがどうしてもわからないのです。

 

検索してみると、Profileというページにアカウントナンバーがあるということだったのですが、私のアカウントページには、そもそもそのProfileがないのです。

 

仕方なく、オンラインアカウントナンバーの記入欄には『N/A』を入れて提出しました。

 

そして今回、オンラインアカウントの案内が来て、そこには

  • ケースナンバー
  • オンラインアカウントナンバー
  • オンラインアクセスコード

の3つが明記されていました。

 

そこで自分の持っているアカウントを開けて、ケースを追加、ケースナンバーを入力、オンラインアクセスコード、誕生日を入力します。

 

すると、画面に自分の名前が出るとともに、Profileページが出来上がっていました。

確認してみると、そこにオンラインアカウントナンバーも確かに記載されていて、通知にあった番号と同じものでした。

 

審査状況はまだ反映されていないので、少々半信半疑なのですが、なんとかこれで大丈夫かな? と思っています。

 

 

もう1通の通知は、バイオメトリクス免除のお知らせでした。

 

グリーンカード初申請時のバイオメトリクスデータを使うので、新たにUSCISに出向く必要はない、ただしバイオメトリクス費用は返却しません、という内容でした。

 

今度こそ、これで審査終了まで通知などはないはず。

もし連絡があれば、追加資料の提出になるので、あとは首を長くして待つ感じだと思います。

 

また動きがあれば、ご報告いたしますね。

順調に審査が進むのを祈りつつ・・・

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村