喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

I-797が届きました:GC条件削除申請⑤

 

こんにちは、喜名子です。

 

今月、USCISに提出した、グリーンカードの条件削除申請。

先日、書面で受理通知書(I-797)が届きました。

 

☆申請からのタイムラインです

8月 8日 書類発送

8月11日 書類USCISに到着

8月16日 書類受理のテキストが来る

8月18日 I-797発行

8月26日 I-797受領

 

今後の動きとしては追加書類を求められるか? バイオメトリクス(USCISサポートセンターで指紋や写真を撮る)と面接の有無かな、と思います。

条件削除申請では、大体免除になるようですが……期待したいところです。

 

審査状況はCase Status Onlineで、ケースナンバーを入力すると確認できます。

 

また、審査にかかる期間の目安については、USCISのCheck Case Processing Timeで見ることができます。

私のケースはネブラスカサービスセンターで審査されているのですが、期間は 19.5ヶ月。

1年半以上かかる感じでしょうか。

 

I-797により、所持しているグリーンカードの期限が切れてから48ヶ月延長されます。

海外に出る際は、グリーンカードとともに、このI-797も併せて所持する必要があります。

 

この後は基本的にはすることはなく、時々、ケースステイタスをオンラインでチェックしたり、USCISからの指示や連絡があれば、それに従うことになります。

 

グリーンカードの条件削除申請が通れば、10年有効のグリーンカードを取得できます。

 

普段生活している分には、グリーンカードなんて使わないけれど、ないともちろん困ります。

いつまでに申請、こんな書類がいる、とか、やはりこうした手続きは煩わしいもの。

手続き中の海外旅行も気を使います。

海外にいる時にバイオメトリクスや面接の連絡が来たらどうしよう? なんて考えたりもするし。

 

10年間有効のグリーンカードを手にすることで、しばらく手続き関係はありません。地に足の着いたアメリカ暮らしが始まりそうです。

 

審査状況で何か変化があれば、またこのシリーズで更新しますね。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村