喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

田舎暮らしと動物達

こんにちは、喜名子です。

 

住んでいる場所が田舎だなぁ…と思う時。

それは飼っている動物の話をする時です。

 

 

犬猫だけではない、さまざまなペット達

 

我が家には愛犬のベルさんがいますが、ご近所で仲良くしている家には、犬と猫、馬とロバがいます。

 

お天気の話と動物の話は定番の話題で、教会のティータイムでも盛り上がります。

 

「ついにウチにもヤギが来てねぇ」と目を細めるご夫婦は、牛もたくさん飼っていて、農家のようです。

 

もう一軒、ヤギを飼っているお家があるのですが、そのご夫婦は定年後にこの土地に越してきていて、別に農家ではありません。ヤギはペットのようです。

他に犬と猫、それに鶏も飼っています。

 

鶏を飼おうかと考える人も増加中

 

鶏といえば、アメリカでの卵問題。

卵の値段がびっくりするほど高騰しています。

 

www.newsweekjapan.jp

 

このニューズウィークの記事には、卵が6ドルとか7ドルとかで売られている写真がありますが、私が住んでいる地域は物価が安いので、1パック(12個入り)で4ドルくらいです。

それでも、2年前は2ドルしませんでしたから…。高くなりました。

 

半ば本気で、うちも鶏を飼おうか、なんて夫と話すのですが、その度に

「でも、旅行に行く時に困るね…」という結論になります。

 

旅行とペットの問題

 

旅行の時は、ベルさんをケンネル(犬のホテル)に預けるのですが、鶏はどこかに預けるわけにはいきません。

 

馬とロバがいるご近所さんからは、旅行の時に馬とロバの水やりを頼まれることがあります。馬もロバも、ペットホテル、というわけにはいきませんよね…。

 

ペットがいて、旅行の時にペット達の世話をどうしようかと頭を悩ませるのは皆同じ。このご近所さんと話している時に、何軒かで協力して、旅行に行く時は交代でペットの世話をしてはどうか、というアイデアが出ました。

 

犬と猫だけでなく、ヤギと鶏も飼っている教会の知人は、動物達の世話があるから、夫婦二人での旅行は行かない、と言っていました。

泊まりがけの用事がある時には、必ずどちらかが家にいるようにしているそうです。

 

彼女は、私が鶏を飼うのは大変ですか、と聞いた時に、あなた達が鶏を飼うなら、旅行の時に見てあげるわよ、と言ってくれたので、交代でペットの世話をするグループに興味を持ってくれるかもしれません。

 

動物達と楽しむ田舎暮らし

 

この辺りの人は、広い敷地の中で、犬をつなぐことなく飼ったり、都会では飼うのが難しい動物達との暮らしを楽しんでいます。

 

皆、飼っている動物達が大好きなんだなぁ、と感じることも多いです。

でも、時には夫婦で、あるいは家族で旅行も楽しみたいですよね。

 

お互い、ちょっと協力することで、田舎暮らしがますます楽しくなったらいいな、と思っています。

 

交代でペットのお世話をするグループ、ぜひ実現しますように……。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村