喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

夫の持論?

こんにちは、喜名子です。

 

ブログに何を書こうかなあ、とお題のメモを眺めているうちに数日経ってしまいました。

のんびり更新しております。

 

さて、今日のタイトル『夫の持論?』なのですが、それは夫婦やパートナー、恋人同士が(人前でも)お互いに「ハニー❤️」「ベイビー❤️」と呼び合うアレについてです。

 

夫はアメリカ人を60年以上やっている(?)ので、普段から、アメリカ暮らしが浅い私が何か気がついたり、思いついたりしたことはよく彼に質問します。

 

「そうなの?」「気がつかなかったな」と返されることも多いのですが、ネイティブですので一応聞いてみます。例えば…

 

私「アメリカ人カップルは一般的にお互いに『ハニー』『ベイビー』(スウィートハートetc)って言い合うものなの?」

夫「うん、そうだね。そう言い合うカップルもいるな。でも悪いけど、自分は言わないから」

私「ドラマや映画ではよく言ってるよね」

夫「うん、あれはドラマだからね。映画はハリウッド。ハリウッドは別世界だから」

 

確かに、知り合いのカップルを思い出すと、年齢問わず、そう言い合うカップルもいれば、そうでないカップルもいます。

 

そうか。日本にいる時はアメリカ人カップルはみんな「ハニー」「ベイビー」って言っているのかと思いましたが、確かに個人の問題かもしれません。

 

でも、知り合いのごっつい男性が奥さんを探しに来た時に、「Where is my BEAUTY?」ってサラッと言ってきて、びっくりしたのを思い出しました。60代のご夫婦ですね。

そうか、彼は彼女のことをそう呼んでいるのか、仲がいいなあ、と羨ましくなりました。

ロマンティックですよね。

 

教会でも夫婦でぴたっと寄り添って、手を握り合っているご夫婦がいます。70代くらいでしょうか。仲が良くて微笑ましいなあといつも思います。

 

そんな話もすると、夫は

「うん…、でもね、やたらと『ハニー』『ベイビー』と言いまくる男には気をつけた方がいいよ。言うのは簡単だけど、その実、女性に暴力を振るっていたりとか、そういう奴を何人も見たからね」と言い出すのです。

 

ええ〜!急にそんな方向に話を運ぶとは。

 

「ふうん、じゃあ、もし私があなたのことをハニーって呼んだらどう思う?」と言うと、「いやいやいや、いつもの呼び方でいいよ!あれ、いいねえ!」と言われてしまいました。

 

そう言われれば、「了解」ということになるのですが…。

 

今回、オチも何もないお話なのですが、ひとつ気がついたことがあります。

 

私は、時には夫とロマンティックな気分を楽しみたい、ということ。

夫が「ハニー❤️」等言わないのは、照れくさい、というのもありそうですが、「男がそんなこと言えない」というのもありそうな気がします。

よく昭和の男性っぽいなぁと思うことがあるのです。

 

時にはデート、でもないですけれど、お家でキャンドルディナーくらいは実現しよう、と改めて思ったのでした。

ロマンティック、大事です!!

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村