喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

クラブアップルジュースを作りました

こんにちは、喜名子です。

 

今日は、庭のクラブアップルの実が熟したので、収穫し、クラブアップルジュースを作ってみたお話です。

 

☆まるでさくらんぼのような、クラブアップルの実を収穫しました

 

我が家の庭には、梨、プラム、桃、クラブアップル、ブラックウォールナッツ、ペカン(ピーカンナッツ)の木があって、毎年実がなるかどうか、ワクワクしながら見守っています。

 

去年は暑く、雨が少なく、全滅。

プラムは実になるまで育たないし、ペカンの実はいつの間にか消えています。

クラブアップルも熟す前にすべて地面に落ちてしまいました。

 

ところが今年、初めて梨を10個ほど収穫、さらにはたくさん実ったクラブアップルも、無事に真っ赤に熟すところまでこぎつけました。

 

あとは、鳥に食べられる前に、収穫しよう! ということで第1弾、夫とざるに1杯分収穫しました。

 

クラブアップルの見た目はちょっと大きめのさくらんぼ、といった感じ。

食べてみると、甘酸っぱい!

でもしっかりとリンゴの味がします。

 

ただ小さいだけに皮をむいて芯を取れば中身はほぼなくなってしまいます。

そのまま煮ることも考えたのですが、中には小さいものの、しっかり種があります。

 

ネットで検索して、今回はジュースに挑戦しようと決めました。

 

まずは収穫したクラブアップルを洗って、ヘタの部分を落とします。

それから重さを計って、大きなお鍋に入れ、水を入れます。

 

参考にしたレシピを見ると、1ポンドのクラブアップルに水が1カップ(USサイズ)。

収穫したクラブアップルは4ポンドあったので、4カップの水を入れました。

 

(他のレシピを見ると、クラブアップルがひたひたになるくらいの水、とあるのですが、4カップだとひたひたまではいきませんでした)

 

あとは沸騰させて、弱火にして、リンゴが崩れるまで、時々かき混ぜながら煮ます。

最後はチーズクロスで濾すのですが、チーズクロスがなかったので、目の細かいざるに通しました。

 

この「濾す」も、ジュースが濁るので、押したりしないように、と書いてあります。

でも、自然にしていても、なかなかざるを通らないのです。

むむ。

 

そして出来上がり量は……700ml。

うわ〜少ない!

あれだけ手間がかかってこれか……と思ったものの、まるでルビーのような赤いジュースはとてもきれいで、ちょっと感動しました。

 

☆ピントがボケてしまいましたが、出来上がったクラブアップルジュース

 

まだ熱かったので、冷蔵庫に入れて翌日味見をしたところ、思っていた感じとは異なり、まるでネクターのリンゴ版。トロっとした、濃厚なジュースになっていました。

 

「頑張ったね。もったいないから、チビチビ飲もう」なんてお世辞を言う夫。

クラブアップルの木には、まだまだたくさん実がなっています。

 

次はどうしよう?

夫はリンゴジャムを期待しているけれど、保存食作りの経験はなし。

瓶も買わないといけないし、瓶詰め作業について調べないと。

 

……またジュースになるかも。

うん、でも、ジュース作りもまだまだ改善の余地がある気がする。

もう少し悩もうと思います。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村