喜名子のアメリカ田舎暮らし

アメリカの田舎に暮らす50代の女性のブログです

トランプ〜夫と結婚してからびっくりしたこと

こんにちは、喜名子です。

 

タイトルそのままなのですが、夫と結婚してから「えっ!!」とびっくりしたことに、トランプ(大統領ではなく、カードの方です)のことがあります。

 

トランプやカードゲームが好きな人には問題にすらならないのかもしれませんが、私はトランプやカードゲームには全く興味がありません。

プレイするのも苦手なので、お付き合いでプレイするのも遠慮したい、という人です。

 

理由はいろいろあるのですが、まず、興味がないので、プレイしても面白くない。

ルールを覚えるのも面倒。

単に「付き合う」のも苦手……(苦痛)。

 

そんな私に、ある秋の夜長に夫が言いました。

「暇だね。ポーカーしようよ」

 

えっ……!!

私「ポーカーのやり方知らないし、悪いけどトランプとか好きじゃないんだけど……」

(さすがに、私は暇じゃないんだけど、とは言えませんでした)

 

今度は夫がびっくり。

「え!? ポーカー知らないの?? それで家族の家に遊びに行った時にどうするの!? 間がもたないでしょう!? ポーカーしながらお喋りするんだよ!?」

 

私は再度びっくりしてしまいました。

 

(ポーカーしないと間がもたないくらいなら、もう「では、そろそろおいとまします」の時間なのでは!?)

 

うーん、日本にいる時、確かに、どこかの家に遊びに行って、なんとなくみんなでテレビを見ている時はある……。

でも、そんな時は「そろそろ帰ろうか」という話になっていたかも……。

 

子供の頃は、「お友達を勝手に家に連れてきてはいけません」という親だったし、特に父親は家に誰かを泊めたり、泊まりがけで誰かの家を訪問するのは嫌な人でした。

 

そんなわけか、私も、アメリカに来て、夫の「姉弟を訪問する時は当然そこに泊まる」というスタイルにびっくりして、「いやそれ苦手。ホテルに泊まろうよ」といつも思っているのでした。

 

でも、夫にしてみれば、「ただで姉弟の家に泊まれるのに、ホテルに泊まってお金を払うとか、意味がわからない」と思っているのです。

 

話をトランプに戻すと。

 

そういえば、以前、夫のお姉さんの家に泊まった時、夕食後に何故かお姉さんが孫のために用意している、というゲームを出してきたことがありました。

 

丁寧に説明をしてくれ、ゲームをしたのですが、あれはあまり英語を話せない私に気を遣っているようでした。

しかし……!

「なんでゲームなんだろう?」と思ったのを思い出します……。

 

あれは疲れたな……と記憶を辿ると、そういえば、お姉さんの旦那さんは、あのゲームに参加していなかったことに気が付きました。

 

(ゲームが苦手だったんじゃないか!? アメリカ人にも、ゲームが苦手な人がいるのかもしれない……私ももしかして、次回はご遠慮しても許されるかも……!?)

 

なぜ、急にトランプの話だの、ゲームの話だのを思い出したのかというと、来月、久しぶりにお姉さんの家に行こうかという話が出ているからなのでした。

もちろん、お姉さん宅にお泊まりで。

 

やはり「トランプ(またはゲーム)はしないけれど、ここに座って会話に参加してもいいですか?」って聞いてみようかな、と思っています。

 

 

☆今日も読んでくださってありがとうございました☆

 喜名子(きなこ)

 

☆Kindleで本を出しています

わたしの国際恋愛から結婚・離婚・再婚まで

国際恋愛の先にあるビザ手続き、夫や家族との関係、海外移住。国際結婚したその先が見えてくる

 

☆応援ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村